2016年10月13日

2016 Bve忘年会のお知らせ(締め切りました)

11/17 受け付けは締め切らせて頂きました。
参加者の皆様にはメール等で詳細をお送りしております。
もし到達していない場合はコメント欄等にてお知らせください。

----------------------------以下原文-------------------------------
こんばんは。
下記の通り、Bve忘年会を開催しますのでお知らせします。
    
■日  時 2016/11/20(日)
■時  間 18:00〜21:00 3時間
■予  算 ¥3,500程度/未成年¥3,000程度を予定
■場  所 新宿周辺(詳細は追って) 17:50(移動開始時刻)
■内  容 居酒屋食べ飲み放題
■参加要件 高校生以上(※1)  
      住所などの連絡先を当方にお知らせいただける方(※2)
      メールでのやり取りが出来る方(※3)
■〆切 11/16(水) 18:00  
ただし、会場の都合上想定している人数(30人程度)に達しました場合は締め切らせて頂く場合があります事を予めご承知おき下さい。

恒例の忘年会を開催したいと思います。
今年は開催日が日曜日です。
翌日が平日になりますので、あまり遅くならないよう18時開催、21時終了を考えています。

また、総合幹事は過去の東京オフ会などで毎回お世話になっているめぐおさんですが、今年もわたくしめが告知/代行させて頂きます。
なお、めぐおさんは総合幹事なのに今回はご予定があり不参加です。
   
参加をご希望の方はその旨記載の上、下記アドレス infomate(Q)shtr-m.net までご連絡をお願いいたします。#(Q)は@
ご不明な点がありましたらこのコメント欄でも構いませんのでお気軽にお問いあわせくださいませ。
   
受け付けは11月16日までを予定しておりますが、前述の理由により期限前に定員に達してしまった場合は早期終了させて頂く事があります。    
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

送信頂いてから3日以内にメールが返信されない場合は、お手数ですがコメント欄にてお知らせください。

161014.jpg 昨年の様子

※1 開催時間が夜間になり繁華街での開催となる為
  (お店からの提示要求がある可能性に備え、念の為年齢を確認できるものをご持参願います)
※2 緊急連絡等万が一不測の事態が起きた場合に備える為
  (個人情報は幹事代行のみ把握し忘年会終了後は破棄します)
※3 参加される方に作者、プレイヤー、学生、社会人等の縛りなく様々な方が顔を合わせる形になる為
  (やりとりができない方は申し訳ありませんがご参加をお断りさせて頂く場合もあります)

posted by しゃとるーむ at 23:46| Comment(0) | お知らせ

2016年10月10日

今後のデータについて

「また既存データを修正しただけか!」とお思いの方もいらっしゃると思うので、早く完成させてしまいたいとは思っているのですが、なかなか長い道のりです。

新規データとして次に公開したいと思っているのは広電宮島線ですが、現在は沿線風景を置いて、沿線の“空白”を無くしている所です。
16101001.jpg
始発駅の西広島は結構埋まってきていますが…

16101002.jpg
次第にポツポツと点在程度になり

16101003.jpg
一面真っ白になるところもありますが

16101004.jpg
草しかないところがまだ大半を占めています。

目標としては来年か再来年(長い…)までに頑張って形にしたいです。
形になってからも公開までの調整も長々かかってしまいますからね…(^-^;;;;

その合間で既存データの修正(またか!)を行う予定です。
副都心線を公開した時からの課題でありましたが、小竹向原から西武線方面への逆延伸をしたいと考えています。
副都心線データは元々「西武ATS試験線」として出発したものでありましたので、本来の目的であった「西武ATS」「従来ATC」「新ATC」を連続して運転できるものにしたいと思っております。

bve4の頃はデータの参照許可を頂いて西武線区間をデータ化していましたが、bve5では二次利用上の不都合があり「保留」という形になっていました。
先日、元データ作者である「shallow_field」さんとの協議で、石神井公園から練馬までを副都心線に盛り込む形でデータ化させて頂く事で合意(?)した為、新規データ作成の合間で進める事ができたらと思っています。
また、西武ATS試験線の頃はまだ石神井公園が工事中で練馬高野台からのデータとしていた為、優等列車が設定できないなどの制約がありましたが、石神井公園からとすることで各停・優等の双方に対応できるかなと考えています。
posted by しゃとるーむ at 11:04| Comment(0) | 雑談

データを更新しました

こんばんは。
本日付で半蔵門線のデータを更新しました。
更新とはいっても内容の大幅な変化はありません。


路線側の変更点は、内容がなるべく副都心線と同じ水準となるようにしました。
具体的な内容としては、

 ・信号展開を実物とほぼ同じ内容に変更
 ・レピータの設置 信号との連動
 ・蛍光灯・距離標の設置
 ・他列車の走行

です。
信号展開については過去、夕ラッシュの1936K運用で先行列車に詰まる運転を再現しましたが、取材が不完全で実物とは全く違ったものになっていたのが長年気になっていました。
今回平日のラッシュ時に繰り返し取材を行い、ほぼ実物と同じ内容に設定できたと思っています。


他列車については時代設定上当時の音声を収録していなかった為、ギリギリまで走行させないつもりで考えていましたが、一応の走行はするように変更しました。
特に平日等のダイヤは走行タイミングによって車両の明暗が合わない場合(明るい場所で暗い車両が走る等)があるかもしれません。ご了承ください。
また、一部の車両は実形式や時代設定と整合しない音を出す場合があります事も重ねてお断りしておきます。

また、これに際しシナリオを追加いたしました。

 ・B909K
 ・B952T
 ・B953S

それぞれ押上A線から発車する平日朝ラッシュのダイヤで、東急、東武、営団の運用です。
このうち営団運用に関しては全線を通して回送となります。

これらは銀座線のシナリオと同じ概念で、先行列車に詰まりながらの運転ができるよう設定しました。

取材の都合で営団時代の運用と一致しませんが、こちらもご了承願います。
また、これにより従来設定していました「B1765S」は公開を終了いたしました。

一通りの確認は行っているつもりですが、もし不具合等がありましたらお知らせください。
posted by しゃとるーむ at 00:22| Comment(2) | お知らせ