2017年10月01日

西武ATS試験線の進捗

冬に放送等の収録をする可能性を考えて、夏の間に西武池袋線の取材を一通り行っておりまして、高架化された石神井公園~練馬高野台間を含めて練馬までの線形を引き直しました。
駅ストラクチャ等についてはまだ何もありませんが、地上区間は他線や高架壁等についての基礎的な部分まで作成が完了しています。
17100101.jpg

練馬から先の地下区間はメトロ区間も含めて基本的には実地の線路諸標を目視で記録してデータへ反映させていましたが、西武有楽町線区間については最近詳細な資料を目にする事ができましたので、練馬~小竹向原間については今後線形をより実物に即した形で修正していく予定です。
17100103.jpg

また、現時点ではまだ緩行線のmapのみを作っていますが、線形を急行線に振り替えられるように準備はしています。
副都心線データに快速急行を設定した時からいつかは急行線を走らせたいと思っていたので、駅等を設定して運転が可能になればインクルードで走行線路を選択できるようにするつもりです。

他の路線データを含めて牛歩ではありますが少しづつ進めております。




17100102.jpg


posted by しゃとるーむ at 00:00| Comment(7) | 作成状況

2017年09月16日

2017年 Bve忘年会についてのお知らせ

こんばんは。
少し早い告知になりますが、本年のBve忘年会についてです。
現時点で決まっているのは開催日、11/18(土)となります。
詳細は今後詰めて参りますが、遠方からのご参加も考えてひとまず期日のみ先行してお知らせ致します。

例年通りですと、夕刻(概ね18、19時頃)から2~3時間程度
予算は概ね¥3,500程度/未成年¥3,000程度で都内周辺の居酒屋という感じです。

今後詳細が決まり次第、受け付けをさせて頂く予定です。
ご参考にして頂ければと思います。
posted by しゃとるーむ at 21:48| Comment(0) | お知らせ

2017年04月02日

東京モノレールのデータを更新しました【04/03追記】

本日づけで東京モノレールのデータを一部更新しました。

羽田空港国際線ターミナルへのアプローチ部分を切り替え、国際線ターミナルを経由する現行のルートを追加しています。
他の部分は昔のデータのままであったり、国際線ターミナルの周辺だけ異様に木が生えていたりとか、少し違和感があるかもしれません。

また、車両の運転台にはBve4時代のように行路表を出す事にしました。
行路表があった方が雰囲気が出て好きなので、車両側で各シナリオに応じた行路表を搭載して貰い、それをシナリオ側から指定するようにしました。

以前は国際線の新駅も新しい運用も全く興味がなかったので、国際線ターミナルが開業してからもしばらく取材の類は全く行っておらず、作りませんとも明言していたのが、結局この有様です。

「作らないって言ったじゃねーか!」とお思いの方もいらっしゃるはず。
や!その節はすみませんでした!

興味のないものでも色々記録しておくべきだったと思いました。
いつ必要になるか分からないものですね。。

この一連の更新により車両側のアップデートが必要となっております。
1000形車両データの更新も確実に行って頂きますようお願い致します。
また、新型となる10000形を制作して頂き、今回の更新から運転できるようにして頂きました。
車両側にシナリオファイルを置いている為、路線側には1000形のみのシナリオしかありませんが、10000形車両を展開するとシナリオが追加されます。


データにつきましての不具合や疑問等ありましたらコメントまたはメールにてお知らせください。


04/03追記
対向列車の設定に不備がありました為、修正させていただきました。
ダウンロードページに差分ファイルを追加しております。
04/03 22:00までにダウンロードされた方はお手数をお掛け致しますが、できれば差分ファイルの上書きをお願い致します。

posted by しゃとるーむ at 00:16| Comment(3) | その他