2015年10月15日

2015Bve忘年会について

受付を締め切らせて頂きました。
ありがとうございました。


---以下オリジナルメッセージ---

みなさまこんばんは。

早いもので2015年も残すところあと2カ月ほどとなってまいりました。
例年通りとなりますが、今年も下記の通りBVE忘年会を開催しますのでお知らせします。
    
■日   時 2015/11/28(土)
■時   間 18:30頃〜3時間 (2時間の場合もあり/協議中)
■予   算 ¥3,500(未成年/¥3,000)
■場   所 池袋周辺(詳細は追って)
        18:15(移動開始時刻)
■内   容 居酒屋食べ飲み放題
■参加要件 高校生以上(※1)  
        住所などの連絡先を当方にお知らせいただける方(※2)
         メールでのやり取りが出来る方(※3)

□〆   切 11/15(日) 15:00  
※ただし会場の都合上想定している人数(30人程度)に達しました場合は締め切らせて頂く場合があります事を予めご承知おき下さい

昨年は当方の準備不足でかなり短期間の告知になってしまいました為、今年は一か月ほどの告知期間を設けさせて頂きます。
また、総合幹事は過去の東京オフ会などで毎回お世話になっているめぐおさんですが、今年もわたくしめが告知/代行させて頂きます。
   
受け付けは11月15日まで予定しておりますが、前述の理由により期限前に定員に達してしまった場合は早期終了させて頂く事があります。    
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

☆送信頂いてから3日以内にメールが返信されない場合は、お手数ですがコメント欄にてお知らせください。



※1 開催時間が夜間になり繁華街での開催となる為
   (年齢を確認できるものをご持参願います)
※2 緊急連絡等万が一不測の事態が起きた場合に備える為
   (個人情報は幹事代行のみ把握し忘年会終了後は破棄します)
※3 参加される方に作者、プレイヤー、学生、社会人等の縛りなく様々な方が顔を合わせる形になる為
   (やりとりが難しい方は申し訳ありませんがご参加をお断りさせて頂く場合もあります)

posted by しゃとるーむ at 21:07| Comment(0) | お知らせ

2015年09月23日

東京モノレール現行化における線形変更箇所

今後の更新時に追加する予定としている東京モノレールの現行版路線データですが、国際線開業時に天空橋〜新整備場間で線形変更に併せて閉塞割等の変更がなされた為、いわゆる「羽田線」の時代と信号関係の状況が変化しています。
実物は線路切替後にぶっつけ本番で運転という状況だったと思いますが、せっかくですのでBveデータでは変更点が分かるよう事前に当該区間の動画をアップします。

公開日については調整の関係上告知しませんが、今後運転される参考にしてください。

※運転操作は参考にはなりません


・通常運転時、以下のような現示展開になります。
天空橋-5(70)-4(80)-3(70)-2(50)-1-国際線
国際線-5(80)-4(70)-3-2(80)-1(60)-新 整

・各閉塞対照表
天空橋
5閉塞:旧10閉塞
4閉塞:旧9閉塞
3閉塞:旧8閉塞
2閉塞:新設区間
1閉塞:新設区間

国際線
5閉塞:新設区間
4閉塞:変更なし
3閉塞:変更なし
2閉塞:旧位置より手前に変更
1閉塞:変更なし
posted by しゃとるーむ at 15:59| Comment(3) | 運転解説

2015年09月08日

銀座線車庫内入換シナリオ

日によってあれこれデータをいじっていますが、銀座線の車庫データに関連して、次回のデータに盛り込もうとしているのが車庫内の入換です。
今までは営業線へ出庫、または営業線から入庫するデータでしたが、全区間運転しようとすると時間も長いので、手短に車庫内だけ運転できるようなものを作りたいなと思っていました。
A/B線のmapを統合してストラクチャの重複などを直すのが割と面倒でまだ完成はしていませんが、次回の更新で追加できるようにしたいと思っています。

区間は地上、または地下の留置線から一旦ST(本線合流部の手前の区間)へ引き上げ、ジャンプ機能で折返したのち地上、または地下の留置線へ転線するというものです。
地上に洗浄線と検査ピットがある為、時間帯によっては実物でもこのような入換を見かける事が出来ます。
02.jpg
構内入換の場合は検車区の構内運転士が運転している点と、運行番号が「25」を表示している事で見分ける事が出来ます。

STの停止位置は、所定の6両定目の手前に入換専用の停止位置があり、構内入換の場合はここまでで停止することになっているようです。
01.jpg
チェックのような標識は確か“検車区運転限界”のようなもので、これとの余裕を取って手前に停止位置を設置しているのかもしれません。
posted by しゃとるーむ at 23:51| Comment(0) | 作成状況